ロボット製作日誌in神奈川
MCR・ROBO-ONE・ロボットランサーなど、いろんなロボットを製作する社会人のブログです。
わんだほ~・ぷち&ロボット大会in早稲田へ参加!
11月2日(日)埼玉県の松原広場で開催された。
「わんだほー ろぼっと か~にばる・ぷち」in 草加ふささら祭り
に参加して来ました。初めての2足歩行ロボット競技会でしたが、
結果は14位で、白組優勝!
金メダルや商品、そして大量の草加せんべいを頂いてきました!

MetalArthurWIN

次の日
11月3日(月)「ロボット大会in早稲田」にも参加して来ました!
こちらはなんと準優勝!信じられません(笑)
優勝はAonori3(千葉工業大学)でした。
こちらも動きが良くて凄かったです!

両日共に関係者の皆様お疲れ様でした。
大変良い大会で、とても楽しめました。
2足歩行ロボット競技へダブルエントリー
MetalArthur2
11月2日(日)わんだほー ろぼっと か~にばる・ぷち
11月3日(月)ロボット大会in早稲田
まさかのダブルエントリー!
マイコンカーの東海大会は新基板が間に合いそうにないので、
急遽2足歩行ロボット「MetalArthur(仮)」を改造&モーション作成し、
出場する事になったww間に合うのか!?
ちなみに2足の大会にサポート以外で出場するのはこれが始めて
やべー外装に手を付ける時間は有るのか!?

ちなみに今回初めてLipoを使ってみました。
Dualsky 25-30C放電 11.1V1000mAh XP10003GTを購入
バッテリ搭載位置の関係でこれ以上大きいのは積めません!!!
しかしLipoの性能に感動!なんと長い稼動時間だこと

さーて明日は最終調整頑張らねば!

PS. マイコンカー班 東海地区遠征組のみんな
   良い知らせを待ってます!
バッテリーいろいろ
近所の家電量販店5周年記念セールにて
三菱の単四アルカリ電池8本50円と激安だったので
80本(500円)買いました!!!使用期限は2012年までOK!
地味に消費する電池ですが、これで1・2年は困らないでしょう!
電池80本

こちらは秋月で買ったReCyKo+(GP製)
自己放電が少なく、買ってすぐ使えるとの事
エネループ(三洋)は電圧が高くて、内部抵抗も小さい様なので
ReCyKo+にも期待したのですが、どうやら電圧は低いみたい
ReCyKo+
ROBO-ONEやロボトレースでリチウムポリマーを使って燃やす事
を恐れ、なんとかNi-MHを使いたいのですが、なかなか良い物
が見つかりませんね・・・やっぱりエネループで行きたいと思います。
MetalArthur(仮)完成!
ちょっと前の話ですが、実はROBO-ONE出場予定の2足歩行ロボット
「MetalArthur(仮)」完成してました(爆) と言っても大学内での発表
に間に合わせるため、10日間で一気に製作したので、未塗装+仮部品状態ですが・・・
構想1年のノンビリ計画がここに来て一気に動き出しました。

Dr-GIYさんの「ヨコヅナグレート不知火二代目」に憧れていたので、
少し参考にさせて頂きました。ありがとうございました。
MetalArthur

初めて本気で製作した機体なので、色々とアレですが、
これから改善して行きたいと思います。
他のロボット競技で鍛えた経験を活かして、
一日も早くROBO-ONE予選を通過できる様頑張ります!
いや~楽しくなって来ました!ってかモーション作りも面白すぎw!
正月のコタツのお供にピッタリ!?

これから少しずつテクニカルレポートも書いていきたいと思います。
次回:新!?サーボブラケット製作方法
MetalBluetジャンプ動画
MetalBluetの動画をUPしました!(初動画貼り)
内容は「歩行→ジャンプ→ジャンプスロー再生」です。
第11回ROBO-ONE終了後に撮影したもので、今はもう少しマシかと思います。(マシであってくれ)ジャイロのゲインの関係でサーボが・・・

MetalBluetジャンプ動画はこちらへ

今日はマイコンカー(GodArthur3)関係の部品を全て発注しました。明らかに予算オーバーになりそう・・・大丈夫かMetalArthur!!!でもRCB-3もHVだし、4013HV買っちゃったので(1個だけ)後には引けない
う~ん・・・4024が混ざるかも・・・
