ロボット製作日誌in神奈川
MCR・ROBO-ONE・ロボットランサーなど、いろんなロボットを製作する社会人のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第16回ロボットグランプリ ランサー競技結果報告
はじめに、ロボットグランプリ大会関係者の皆様お疲れ様でした。
今年も楽しませて頂きました。

昨年に引き続きカツカレーを食べて挑みました! ※空腹時閲覧注意
Katsu_640.jpg

こちらが開発したGodArthurL6.4です。
GodArthurL64_640.jpg
今年の改良点は下記の通りです。
・ステアリングサーボの変更(市販サーボを改造して使用)
・槍サーボの直接制御(R8CマイコンでポテンショメータのAD値を直接読んでいます)
・対円柱標的用送風機の搭載(試走前日にダクテッドファン2基を搭載しました)
・F/WのMain処理新規作成(可読性を向上させました)
・シャーシの新規開発(2008年から使っていたシャーシはお役御免となりました)

これだけの改良をして挑んだ大会。目標はもちろん優勝でしたが、
結果は準優勝でした。
円柱標的用の送風機ばかり調整していて、槍の調整を怠ったことが敗因でしょう。
優勝は隼Lancer.verでした。
学生時代から一緒に活動してきた友達なのでとても嬉しく思います。
また、私のマシンも観客の皆さんに楽しんで頂けた様で良かったです。

↓私のマシンの走行動画です。
準優勝[GodArthurL6.4]


↓junさんのマシンの走行動画です。シビレる走りです。ゴールの瞬間がカッコ良すぎ!
特別賞[FRAGILE012RL]
スポンサーサイト
ランサーの感想
ロボットグランプリ大会関係者の皆様お疲れ様でした。
今年も大変楽しい大会でした。

1日デバッグでしたが、目標としていた「R8Cマイコンへの移行」を無事に達成できました。おまけに準優勝という結果付き。
いつもなら適当にF/W組んて走らせるのですが、今回はじっくり机上で考えてからF/W組んだので、会場でも不具合なく走りました。

会場ではいろいろな形のロボットを見て、皆様とお話しできてとても有意義な時間を過ごすことができました。
新マシン開発のモチベーションが上がってきました。ありがとうございます。
準優勝
今年のロボットランサーは準優勝でした。
カツカレーじゃだめだったか…
日の出
朝だ・・・
久しぶりに日の出を見た
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。