ロボット製作日誌in神奈川
MCR・ROBO-ONE・ロボットランサーなど、いろんなロボットを製作する社会人のブログです。
車庫入れ競技のプログラムを書く
ノリで横須賀大会の車庫入れ競技へエントリーしてしまったので、1時間かけて、適当なプログラムを書いてみました。
車庫入れ競技用に新マシンを製作する余裕が無かったので、普通のマイコンカーで動作可能なプログラムになっています。
ちなみにコースも自宅にある簡易コースです。(総工費250円)

車庫入れ動画はこちらへ

車線変更・クランクにも対応してます。
プログラムが適当すぎて、完走率はあまり高くないので、時間が有れば改良したいと思います。
とりあえず、これで最悪、棄権は避けられそうです。(^_^;
ドラッグカーレース
横須賀大会へ向けて一気に作業を進めました。(合宿状態でw)
ドラッグカーレースの調整も順調!

ドラッグカー走行動画!?

ウソですw
本当はステップ応答のテスト中です。
ステップ応答
GodArthur3も完成し、早くコースを走らせたいのですが、今回は速度制御をキッチリ行いたいので、データ収集を怠りません!
ステップ応答のデータをもとに作製したプログラムで安定した走りを目指します!
横須賀へ向けて
マイコンカーの進行状況はあまり良くない・・・
GodArthur3には新回路を搭載する予定であったが、製作時間が無く断念することとなった。新回路製作を強行した場合、プログラムの製作が出来なくなるばかりか、小さなミスを起こしてしまう可能性もある。この先ロボトレースやランサーでも使う回路なので、それは避けたい所である。
本来なら、新車には新回路で一新する予定だっただけに残念だ・・・

その分使い込んだ旧回路で安定したプログラムを組もうと思う。
しかし駆動周波数が上げられないのが痛いな・・・
まずはログを取ってステップ応答のグラフを作成してみよう!
