ロボット製作日誌in神奈川
MCR・ROBO-ONE・ロボットランサーなど、いろんなロボットを製作する社会人のブログです。
MetalArthur(仮)完成!
ちょっと前の話ですが、実はROBO-ONE出場予定の2足歩行ロボット
「MetalArthur(仮)」完成してました(爆) と言っても大学内での発表
に間に合わせるため、10日間で一気に製作したので、未塗装+仮部品状態ですが・・・
構想1年のノンビリ計画がここに来て一気に動き出しました。

Dr-GIYさんの「ヨコヅナグレート不知火二代目」に憧れていたので、
少し参考にさせて頂きました。ありがとうございました。
MetalArthur

初めて本気で製作した機体なので、色々とアレですが、
これから改善して行きたいと思います。
他のロボット競技で鍛えた経験を活かして、
一日も早くROBO-ONE予選を通過できる様頑張ります!
いや~楽しくなって来ました!ってかモーション作りも面白すぎw!
正月のコタツのお供にピッタリ!?

これから少しずつテクニカルレポートも書いていきたいと思います。
次回:新!?サーボブラケット製作方法
南関東地区大会(世田谷)&秋葉原UDX
【大会少し前】
徹夜で4輪独立拡張ボードを製作して、4輪独立化!
部室コースにてベストタイム並に走行可能に!(これなら行けるぞ!)
4輪独立拡張ボード

【12月8日】東京都立世田谷泉高校で開催された
「ジャパンマイコンカーラリー南関東地区大会(一般の部)」へ参加
マシンを組み立てる。

電源を入れ正常に動作するかチェック

後輪右のFETから煙が!!!

予備部品も無いので、4輪独立ならぬ3輪独立(後右はFREE)で走行

2回ともコースアウト(しかも原因は改良したクランク部分のバグ・・・)

結論「4輪独立制御は1日にしてならず!」
【12月9日】
(高校生の部)を見に行きたい所だが、秋葉原で行われた
「KYOSHO アスレチックヒューマノイドカップ」にサポートで参加
改めて思った・・・MANOI欲しい!!!

MCR高校生の部はというと、母校で藤沢工科高校のAくんとJくんが
優勝・準優勝!Basic ClassでもIくんが準優勝です。
みんなおめでとう!この調子で全国も頑張れー!
藤工へは毎週、試走指導に行ってますが、彼らは相当速いです。
のんびりしていては負けてしまいそう(汗)

さらに、湘南工科大学ロボット技術研究会のコースで練習していた
附属高校のKくんも全国出場!!!
そして、今年は3泊4日!全国大会が楽しみです!
今から出来る事は限られていますが、コースアウトせず
予選突破出来るよう頑張ります。
