ロボット製作日誌in神奈川
MCR・ROBO-ONE・ロボットランサーなど、いろんなロボットを製作する社会人のブログです。
JMCR2008全国大会終了
まず始めに
JMCR全国大会主催者ならびに参加者の皆様お疲れ様でした。
「高校生の部」優勝の三豊の生徒さんおめでとうございます。
「一般の部」優勝の番土先生おめでとうございます。

藤沢工科高校の一ノ本くん「Basic Class」第3位おめでとう!!!
あの安定感と速さ、流石だよ!3年生もおつかれ!

さて、自分はと言うと予選は20"09で21位通過
(すでに誤算、本当は16位狙い)
控え室に戻り、すぐにログを確認する。
すごく綺麗な走りに驚く、速度を落していたのだから
当然ではあるが、コースのグリップもバッチリの様である。
予選走行動画

決勝トーナメント1回戦では大幅に設定を上げ19"24で完走するも
敗退・・・
ログと経験からして100%の走りをしても18秒後半が限度だと思う。
勝ち上がっていても、相手が番土先生なので結果は見えてました。

敗因は調整不足&変な満足感だと思う。
横須賀大会終了後すぐに調整を始めれば良かったものを11月まで放置していた挙句
2足歩行ロボットの製作に入り、大事な12月を無駄にしてしまった事
横須賀の時より少し速くなったので上位は狙えると考え、早々に安定化させてしまった事
5種類のコースを1発で走った超安定設定で予選に挑み、予想外の順位になってしまった事

結論:マイコンカーへの愛が足りなかった!
「二兎を追う者は一兎をも得ず 」と言うが、今年は数兎追っていました。
ようやく気づきました。
俺が本当に好きなのはマイコンカーだ!!!
JMCR2009では最高のマシンを開発し、圧倒的な速さで優勝する!
目標:しまさんに勝つ!

5度目の北海道、やっぱり美味しいですね
鮭いくら丼
