ロボット製作日誌in神奈川
MCR・ROBO-ONE・ロボットランサーなど、いろんなロボットを製作する社会人のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2週間で作るロボットランサー 1日目
本日、ロボットランサー参加申し込みしました。

自作槍サーボ(試作)
1日目は自作槍サーボの試作品を廃材で作ってみました。
モータはMCRで出力軸の弱さを発揮した「Portescap」です。
槍サーボのような、低負荷・高速動作が必要な用途には
最適でしょう。

本来なら回路も自作の予定でしたが、時間の関係上
PS-2174FET(近藤科学)の回路で制御しています。
試験結果は良好でした。
プルプル振動することもなく高速に動作します。

久しぶりの作業で腕が少し鈍っていましたが、段々と感覚を取り戻してきました。
作ったものが初めて動く瞬間の感動は格別です。

機体設計の方は脳内CADによる図面作成が終わりました。

槍サーボ、ランサー始めたての頃は振動を利用して平行標的を突こうなどと考えていましたが、昨年から槍を振り出すタイミングを計算で求める様にしてからは振動は邪魔以外の何者でもないですね、槍を短くすれば良いだけですが・・・今年は少し短くします。
第10回大会で平行を落した時も、プルプル振動が原因です。電気計測になり、より正確に当てる為には不安要素は1つでも多く取り除きましょう。

本日はここまで、明日は入試で立ち入り禁止・・・
本当に間に合うのか!?
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。