ロボット製作日誌in神奈川
MCR・ROBO-ONE・ロボットランサーなど、いろんなロボットを製作する社会人のブログです。
Portescapモータのピニオン抜き
部品の整理をしていたらPortescapのギヤヘッド付きモータを発見。
コレは昨年のMCR2008横須賀大会でステアリングに使っていた物
とても良いモータで気に入っていたのだが、ギヤヘッドの出力軸が
細くてすぐにねじ切れてしまう為、使い道に困っていた・・・
ランサーの槍サーボでも作ろうかと思っていたが、結局放置!
しかも、ギヤヘッド付属のピニオンは2度と取れないと噂の
”LOCTITE 603”でモータに取り付けていたのだ・・・打つ手無し

しか~し!
せっかく出てきたのも何かの縁
駄目元でボール盤と1mmピンを使い、抜いてみました。
ピニオン抜き
結果はご覧の通り!!!抜けちゃいました~
駄目で元々、なんでもやってみる物ですね!
これでステアリングモータが手に入りました。
今年はギヤヘッド無しの自作サーボに挑戦してみようかな!?
