ロボット製作日誌in神奈川
MCR・ROBO-ONE・ロボットランサーなど、いろんなロボットを製作する社会人のブログです。
MM2013ロボトレース競技で特別賞受賞しました!(動画有り)
11月23日,24日はマイクロマウス2013のロボトレース競技に
出場してきました。
参加者の皆様、関係者の皆様お疲れ様でした。
試走日含め3日間とても充実した日々を過ごせました。
ありがとうございます。

私のマシン「GodArthurRT」は特別賞を受賞することが出来ました。
初参加なので大会の雰囲気をのんびり楽しみたいと思い、
ネタマシンで参加させて頂きました。
ついでにニューテク賞を頂ければと思っていましたが、
そう甘いものではありませんでした。
優勝&ニューテク賞を受賞されたア○キさんおめでとうございます!

ロボトレース競技のラインはあくまで補助的なものであり、
探査走行後は”ラインから外れない範囲で最短のルートを走る”
という点が重視されているようです。
もっと賢い走りをしないといけませんね

↓GodArthurRTです。ネズミの顔の下にカメラがあります。
GodArthurRT_131124.jpg

↓決勝の走行動画です。完走第一の安全設定です。
 3分あれば2回走れるだろうと思っていましたが、予想以上に
 時間がかかってしまい、2回目はタイムアップとなりました。


ロボトレース競技のロボット規定は少なく、サイズ(250x250x200mm)と
吸引禁止という事くらいです。
ロボット設計の自由度が高く、想像力を掻き立てられる競技です。
ヘリコプターでライントレースしているロボットや、オムニホイールを
用いて360度好きな方向に移動するロボットなど、個性派揃いでした。

また、ロボトレースには同一性審査というものがあり、予選前に
検査場にロボットが並べられて、一斉に見た目の検査を受けます。
見た目や走り方が似たロボットは予選敗退となるのです。
今回はこのルールが厳しく適用された様で、10台以上のロボットが、
タイムは速いにも関わらず決勝へ進むことが出来ませんでした。
独創的なロボットを増やそうという意図があるようです。

私は初参加なので、まだまだ分からない事だらけではありますが、
他のロボット競技を含め、色々と考えさせられる大会でした。
しかし、ただひとつ確信したことがあります。
それは「ロボトレース競技は面白い!!!」ということです。
この競技、来年は神奈川県厚木市で開催されるとの事ですが、
必ず参加したいと思います!
この競技を教えてくださった皆様、本当にありがとうございます!

長くなりましたが、まだまだあります!
メイン競技のマイクロマウスも、もちろん見学してきました
↓マイクロマウス競技で見かけた「mm-7a」です。
 このマウス、なんと走行前に6枚の写真を撮影して
 一気に最短ルートを導き出すそうです!
 画像処理には独自設計のFPGA使用、DDR3メモリ搭載、
 500万画素カメラ搭載!!!
 全てが異次元すぎて、驚きの連続でした。
mm-7a_131125.jpg
 走行前にリフトを300mmの高さまで上げて遠くを撮影し、リフトを
 下げて近くを撮影した後、6秒程かけて最短ルートを求めます。
 最短ルートが求まるとゴールへ向かって走り出します。
 未来を感じさせてくれるマウスでした!
MCR UC優勝しました!(動画有り)
MCR UC無事に終わりました。関係者の皆さま、お疲れ様でした。
いつも素敵な大会をありがとうございます。

結果は優勝です!
賞品はR8Cマイコン2枚、指定モータ4個、エネループ16本を
頂きました。マイコンとモータは高校生向けマシンに、
電池はハーフサイズマイコンカーの開発に使わせて
頂きたいと思います。

【MCR UC2013 GodArthur7決勝総当り戦2走目】

ジャイロによる坂道センサの反応が悪かったので、感度を良くしたら
ストレートで反応しちゃってます。(ブザーが鳴っている所です)
もったいない~

【MCR UC2013 GodArthur7決勝総当り戦3走目(優勝決定!)】

思い切ってコーナースピードを上げたので、最初の
コーナーでふら付いて、そのまま坂道へ突入・・・
負けを覚悟した瞬間に持ち直しました!!!
ヨー軸ジャイロの制御をOFFにしていたのに持ち直すとは
奇跡的です!マイコンカーの神様ありがとう!
奇跡の瞬間↓
MCRUC131117.jpg


-------------------------------------------
アニキさん
13/10/21のコメントありがとうございます。
スパムに埋もれていて、いま気がつきました。
すみませんでした。

いつも出る出る詐欺でしたが、今回は出れそうです。

ニューテク賞狙いで作りました!もらえたら嬉しいです!
照明を明るくすれば、500mmくらい先も見れます。
可能性は無限大ですね!

初参加なので、大会の雰囲気を感じて楽しみたいと思います。



ロボトレースルール対応!(GodArthurRT走行動画)
R100走行、速度制御、ライン交差、ゴールに対応しました。

