ロボット製作日誌in神奈川
MCR・ROBO-ONE・ロボットランサーなど、いろんなロボットを製作する社会人のブログです。
ラインセンサー基板製作
やっとひと段落・・・
基板作製中

最近忙しく、新車の製作は若干遅れてます。
とりあえず、センサー基板のアートワークが終わり、パターンのチェックも済んだのでプリント基板作製装置で5枚ほど作製しました。
やっぱり便利ですねw(授業から戻ってきたら出来上がってるのは)
今度は両面基板の4輪独立回路試作マザーボードも作ってみます。

7月15日(日)のオープンキャンパスで体育館にて大規模な走行会を行う予定なので、なんとしてもそれまでには完成させたいです!参加希望の方はコメント欄にどうぞ
ちなみにコースは肝心の車線変更が自作です。40m程度展開します(自作コース含む)ご要望に応じて公式のみのコースへも変更いたします。

明日は東京へ行くので、時間が有れば「ROBO-ONE Special CUP」を見に行きたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
センサ基盤について
あーさーさん、こんにちは。久しぶりにコメントします。

そうそう、今月号のロボコンマガジンにすばらしい記事が出ていましたね(拍手)。しっかり読ませていただきました。その記事の中にセンサー基盤のアナログセンサを単純に並列に接続する・・と書いてありましたが、本校でも現在、いろいろとセンサーを試しているところです。そこで質問です。
アナログセンサを1個つけるところに、アノードとカソードをそれぞれ並列に、2個つけただけなのでしょうか。それとも抵抗値を多少変化させたり、逆流防止のダイオードを入れたりもしなかったのでしょうか。
その2個は1つは黒の上でもうひとつは白の上でしょうか。それとも2つとも黒と白の境界線上なのでしょうか。

たくさん質問しましたがよろしく・・・。
2007/07/04(水) 22:37:15 | URL | TMCC会長 #-[ 編集]
こんにちは
ロボコンマガジンを読んでいただいたとの事で、ありがとうございます。
アナログセンサ(GP2S40)は単純に素子を2個並列にしただけです。抵抗の追加や逆流防止のダイオードは付けていません。ちなみに抵抗値はLED側が100Ω・Tr側が10kΩでLEDに定格一杯の電流を流して外乱に強くしています。MCRのセンサも同様です。
センサの間隔は内側のセンサの中心が黒と白の境界線上に来る様にしています。(MCRでは黒と灰ですね)

コメントが少ない中、コメントしていただきありがとうございます。今後も出来る限り質問には答えて行きますので、よろしくお願いします。
それとHNはあ~さ~ではなくてKuroです。
2007/07/05(木) 00:26:46 | URL | Kuro #-[ 編集]
Kuroさんへ
早速の回答ありがとうございます。又、わからないことがあったら質問させてもらいます。

そうそう、ハンドルネームがかわったのは知っていましたが、昔の名前しか思いつかなかったので・・・失礼しました。
v-15
2007/07/07(土) 00:12:03 | URL | TMCC会長 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roboarthur.blog103.fc2.com/tb.php/18-6becb483
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
