ロボット製作日誌in神奈川
MCR・ROBO-ONE・ロボットランサーなど、いろんなロボットを製作する社会人のブログです。
スポンサーサイト
長期活動報告書(笑)4独は間に合うのか!?
久しぶりの更新です!ここ3ヶ月ほど立込んでいましたが、ようやくひと段落です。
そこで・・・まとめて更新(笑)いいのかな!?

【8月20日】(横須賀大会1週間前)
GodArthur3走行動画はこちらへ
escapeモーターギヤヘッド
コースは40mほど(クランク5個+車線変更2+坂)で13秒前後(タイマーはjunさんキット、大切に使ってます!)
そして、Portescapモーターのギヤヘッドの弱さに気づく・・・
はじめて見た時、嫌な予感がしたのが見事的中!急遽、両軸受けにして解決!
ついでに予備も注文(RSですぐ手に入る事は大きなメリットである)

【8月25日】(横須賀大会前日)
大学では車線変更がエコパレットな上に質が悪く、あまり調整ができていなかった。
1走目:低速設定ながら、予想通り車線変更で誤動作を起こしコースアウト、すぐにログを確認しプログラムを修正、細かいパラメータも中川ケミカル仕様に変更
2走目:一走目と同じ設定にて完走、タイムは確か17秒台
3走目以降はどんどん設定を上げていくも、簡単なパラメータの設定だけでは16秒5が限界か・・・かといって大きく変えるのも危険なので、このまま明日を迎えることに
懇親会楽しかったです!!!色々と為になりました。

【8月26日】(横須賀大会当日)
過去6年のMCR大会史上もっとも落ち着いて迎えられた感じです。(備えあれば憂い無しです。)
そして代表権を獲得できました。&ベスト4
みなさんお疲れ様でした。また来年も楽しみにしております!!!

【9月】(教職合宿へ参加)(就職活動スタート)
進路について真剣に考え中
(自宅設備増強計画)
自宅設備
卒業後も、ロボット競技等へ参加する為、自宅設備の増強を図った。金属加工が出来る様に、部屋のレイアウトを変更・2足用に12V15Aの電源を製作・回路実験用に1~28V直流安定化電源を製作・整理整頓

【10月】(アキバロボット運動会2007)
MetalBluet[ロボ研主力ヒューマノイドロボット]
後輩とチームで出場→予選通過!→一回戦でいきなりROBO-ONE軽量級チャンピョンのクロムキッドとあたる・・・→バトル初挑戦ながら検討し、それっぽく完敗・・・しかし良い経験になったでしょう!
秋葉ロボット運動会07(バトル)
(手前が後輩)クロムキッド強すぎです!良い思い出になりました。

【11月】(4独制御回路の為、前々から準備していたCPLDに挑戦中)
しかし、時間が無い・・・(色々な意味でw)
CPLDピンデータ
デットタイムを発生させる様にVHDLを記述してあるのだが、なぜか発生しない・・・
他は問題なく動作するのに・・・このままでは大会に間に合わない為、別の策を考え中(準備中)
24日には県立青少年センターで行われた「ロボフェスタ2007」にも出展しました。ここでもロボットは大活躍!子供たちも大喜びでした。25日の朝日新聞「湘南版」にも掲載されました。
ロボフェスタ2007(朝日新聞記事) 
とても楽しい一日でした。12月にもイベントがありますが、どんどん参加して行きたいと思います!!!

【現在】4独回路とMetalArthur(2足)の開発に全力で取り組んでます。
どちらもここ2週間が勝負ですね(汗

最後に、文面が長くなった事をお詫び申し上げます。
これからは、こまめな更新を心がけなければ(汗
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
随分と一気に更新したな~w
てか色々なこと起こりすぎww
2007/12/18(火) 22:45:35 | URL | どこぞの誰かw #-[ 編集]
返信遅くなりました
色々起こりましたよ~
2008年もよろしく!
2008/01/02(水) 00:46:20 | URL | Kuro #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roboarthur.blog103.fc2.com/tb.php/27-f12566fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
