ロボット製作日誌in神奈川
MCR・ROBO-ONE・ロボットランサーなど、いろんなロボットを製作する社会人のブログです。
ROBO-ONEに向けて
今日は大学の予算審査会があった、プレゼンテーションも準備期間が短いわりには、まぁまぁの出来だったと思う。
私の作った団体も今年で3年目を迎える事となった。
設備は昨年度までに大体揃えたので、今年はロボット部品を沢山購入できそうである!

そこで、ROBO-ONE参加へ向けて少し考えてみたいと思う。
2007年3月に後楽園ホールで行われた第11回ROBO-ONEでは、モーション作成期間が短い中、何とか目標である予選100位以内に入ることが出来た。同時に会場では様々なロボットを見て情報を収集する事ができた。(実はこっちがメイン)

今年製作するロボットのコンセプトが大体決まった!

サーボはKONDOの4024・4014・2350HVを中心に合計21個使用(手はGWSかも)
マイコンはモーションプロセッサ・RCB3・VS-RC003のどれか
通信はBluetoothを使おう!コントローラは使いやすいPS2系
足は直行軸で、膝はとりあえずシングルサーボかな
PSDとかLEDを付ける 足裏はバスタブかアルミ板

とまぁこんな感じで考えてみた。
とりあえず、来月発売のロボコンマガジンNo.52 Dr-GIY氏の記事を見て、もう一度考えてみよう

ロボ吉β(今考えた)
こいつ(名前:ロボ吉β(今考えた))は実質3日と3万円で作った適当ロボです。
片足4軸(Micro 2BBMG)の腕2軸の計10軸です。
なんとなく愛着がわいたので、プロフィール画像にも使ってます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roboarthur.blog103.fc2.com/tb.php/3-c07f0277
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
