ロボット製作日誌in神奈川
MCR・ROBO-ONE・ロボットランサーなど、いろんなロボットを製作する社会人のブログです。
スポンサーサイト
バッテリーいろいろ
近所の家電量販店5周年記念セールにて
三菱の単四アルカリ電池8本50円と激安だったので
80本(500円)買いました!!!使用期限は2012年までOK!
地味に消費する電池ですが、これで1・2年は困らないでしょう!
電池80本

こちらは秋月で買ったReCyKo+(GP製)
自己放電が少なく、買ってすぐ使えるとの事
エネループ(三洋)は電圧が高くて、内部抵抗も小さい様なので
ReCyKo+にも期待したのですが、どうやら電圧は低いみたい
ReCyKo+
ROBO-ONEやロボトレースでリチウムポリマーを使って燃やす事
を恐れ、なんとかNi-MHを使いたいのですが、なかなか良い物
が見つかりませんね・・・やっぱりエネループで行きたいと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ランサーでお会いしました電通大の平井です。上の写真はNi-MHの単四型に見受けられますが、実はこのタイプに京商のラジコンカーミニッツレーサー用に特殊開発された電池が存在するのをご存知でしょうか。
関西のベンチャーで電池屋本舗
http://6820.teacup.com/denchiya/shop/というところのSPARKという電池です。うわさではいいらしいですよ。私もサンプルは持っていますが、ちょっとテストできてません。あとここ組み電池作ってくれたりします。

もう1件、リポ(大放電)とニッカド(急速充電可能・安全性高し)のいいところを合わせた新しいバッテリー、LiFeがあります。以下を参考にどうぞ
ttp://aircraft-japan.com/shopexd.asp?id=5230
これ1100mAhですけど、2300mAhもあるので、そっちはROBO-ONEにも使えるかと。ただLiFeは単セル3.3Vらしいです。
2008/04/17(木) 23:59:16 | URL | hirai #SFo5/nok[ 編集]
平井様、貴重な情報をありがとうございます。
SPARKの事は初めて知りました。
容量700mAというのが、気になりますが
内部抵抗の低さなど、大変興味があります。
単4しかないのが残念です。単3が有ればMCRでも使えたので・・・
トレーサやマウスでの採用を検討したいと思います。

LiFeの事は知っていましたが、採用例が少ないので見送っていました。
容量・サイズ・安全性、どこをとっても私好みの電池です。
いつか組み電池にして使ってみたいと思います。

ありがとうございました。
2008/04/18(金) 14:34:39 | URL | Kuro #GCA3nAmE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roboarthur.blog103.fc2.com/tb.php/56-9a07a114
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
