ロボット製作日誌in神奈川
MCR・ROBO-ONE・ロボットランサーなど、いろんなロボットを製作する社会人のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「みちびき」打ち上げ成功!
9月11日20:17、準天頂衛星初号機「みちびき」を搭載したH-IIAロケット18号機は、種子島宇宙センターから打ち上げられました。

で、実は私「みちびき」の名づけ親の一人なんです!
michibiki2
学位みたいにしっかりした表紙

michibiki1
準天頂衛星の名付け親認定証!

実は以前「みちびき」という名前で応募してたのです。
準天頂衛星というのは、日本版GPS衛星みたいなものです。
GPSで位置情報を取得するには、最低4機の衛星電波を受信する必要があるのです。
そこで、常に日本上空に1機飛ばしておくことで、位置情報を取得し易くしようという考えです。
既存のGPS衛星から受信した電波の補正情報を送信したりもします。

カーナビとか携帯もみちびき対応予定だし、店頭で「みちびき」の名前をみたら、ニヤっとしそう♪( ´▽`)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roboarthur.blog103.fc2.com/tb.php/87-74977b70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。