ロボット製作日誌in神奈川
MCR・ROBO-ONE・ロボットランサーなど、いろんなロボットを製作する社会人のブログです。
鳥人間コンテスト出場機体の制御回路製作
今回はMCRでもROBO-ONEでもなく、
なんと鳥人間コンテスト!

実は湘南工科大学テクノ・ビジネスチャレンジの鳥人会さんが
「第32回鳥人間コンテスト選手権大会・滑空機部門」
へ出場する事になり、同じ大学の学生として応援していたのですが、
成り行きで水平尾翼の制御回路を作る事に!!!
子供の頃から見ていた鳥人間コンテストの機体に関わる事に
なるとは夢にも思いませんでした。

製作した回路↓
鳥人会回路
可変抵抗の値をPICで読んでKRS-4014HVサーボが連動します。

鳥人会機体
琵琶湖は暑かった~~~
1日で物凄い量のアイスと飲み物を消費しましたw
新入生歓迎会
先日、新入生歓迎会を行いました(遅!
お好み焼き

全メンバーの日程調整が難しく、こんなに遅くなってしまった様です。
メンバーが増えると良い事だけじゃないんですね(^ ^;

一部メンバーは2次会終了後に大学へ戻ってマイコンカー製作♪
私はというと、大学へ泊ったはいいが、遊んで寝ました
実の所、まだJMCR2009へ向けて動けてません・・・

学生課にマイコンカーラリー湘南大会の話をボソッと話したら
企画書を書いたりと本格的な事になってしまいました。
私は毎年やってる練習会の延長のつもりだったのですが(^ ^;

思えば大学入ってから書類ばっかり書いてる気がします。
後輩の書く書類の見難い事と言ったら・・・もう少し頑張ろうぜ!

あ~やりたい事が多すぎるww
もう少しマネージメントをしっかりしないと駄目だね
教育実習終了
6月9日(月)から2週間、教育実習へ行ってました。
実習先はマイコンカーラリーとの出会いを与えてくれた母校です。

生徒ではなく、先生の視点から見る母校はまた違って見えました。
伝える事の難しさ、教育現場の現実など
数え切れないほど学ばせて頂きました。
実習前と実習後では少しだけ物の見方が変った気がします。

実習最終日に受け取った”忘れ物”は一生の宝です。
本当にありがとうございました。
マウス修理&半田ゴテ購入
マウス・コテ

自宅PC用マウスのスクロールが壊れてしまいました。
上スクロールをすると何回かに1回、下スクロールに!
実は2月頃から症状が出ていて、今まで騙し騙し使って
いたのですが、不便すぎる!ついに我慢の限界!!!
分解してみた結果、機械式エンコーダが故障していました。
前にロボ研の友達が分解したマウスに付いていた部品と同じだ!
すぐに交換して復活!快適~

今日は近所のホームセンターで新しい半田ゴテを購入しました。
今までHAKKOのRED(900円)を6年間使い続けてきましたが、
色々と限界なので、大学で愛用しているPRESTOを購入しました。
スイッチ1つで20W→130W
部品を外す時や組電池を作る際に便利です。
春っていいですね
タンポポ

段々と暖かくなって来ました。
寒いと丸くなって動くのが嫌になるので、春の訪れはうれしいです。
藤沢工科高校でも桜が咲き始めました。
