ロボット製作日誌in神奈川
MCR・ROBO-ONE・ロボットランサーなど、いろんなロボットを製作する社会人のブログです。
明日はロボットランサー
やべぇーよ!明日ランサーじゃん!

とりあえずルール読むか…
第12回ロボットグランプリ結果報告
「試走会前日から始めるロボットランサー!」
無謀でした!負けました。
原因はヒューマンエラー、プログラムミスだと思いひたすら修正
を繰り返し、妥協に妥協を重ねて本番に挑みましたが、それが
あだになりました。本当は元のプログラムにミスは無かったのです。
急遽修正したプログラムにバグがありました。
詳しくは話しませんが、GodArthurL4はスタンダードクラスの
コースを走行できないのです。それに気が付きませんでした。
マシンは間に合っても、中の人の頭の切り替えが
間に合わなかったようです。
ロボット競技を初めた当初から変わらない事があります。
「大会直前にプログラムをいじると負ける」
昼食を食べれないほど余裕が無い時は必ず負けてます。

前人未到の三連勝はなりませんでしたが、今後は勝敗に拘らず
技術的に優れたものを開発して行きたいと思える大会でした。

関係者の皆様、お疲れ様でした。
また来年もよろしくお願いします。

GodArthurL4
↑試走会前日のGodArthurL4 間に合いません

ricecake
最近、宇宙開発に興味があります。
というわけで宇宙食「RICECAKE(おもち)」を食べてみました。
・・・おもちです!美味しくいただきました。
GodArthurL3詳細スペック&エキシビジョン動画
第11回ロボットグランプリ ロボットランサー競技
マイスタークラス優勝機体「GodArthurL3」の詳細スペック

GodArthurL3
<サイズ>
全長:500mm 全幅:210mm ホイールベース:165mm
槍長:345mm
<重量>
約1200g + 吸引300g(MAX460g)
<電源>
SANYO製 NiCdバッテリ8セル 9.6V
<駆動モータ>
Maxon製 RE-max21 定格3V
<操舵モータ>
Maxon製 RE16 定格4.8V
<槍サーボ>
近藤科学製 PDS-2123FET(改)
<吸引モータ>
マブチ製 RC260RA18130
<制御系>
CPU:H8/3048F-one 開発言語:C

大会終了後に行われたエキシビジョン走行時の動画です。↓
エキシビジョン(3090点)

機体は基本的には「GodArthurL2」と同寸法で設計されています。
大きな特徴としては、吸引ファンにより発生する強力なダウンフォース
の効果で、カーブを安定して高速走行出来る様になった事です。
ただ、試験的な搭載のため吸引能力は低めに設定して有ります。
今後は吸引能力の向上も考えています。

大会終了後に気づいたのですが、C標的の制御にバグがありました。
来年はハード・ソフト共に更なる向上を目指したいと思います。
ロボットランサー競技動画公開
遅くなりましたが、第11回ロボットグランプリ
ロボットランサー競技(マイスタークラス)の動画を公開します。
1位~6位までの公開となります。ご了承ください。

<優勝>
湘南工科大学ロボット技術研究会
「GodArthurL3」
1走目(2770点)
2走目(2660点)

<準優勝>
電気通信大学ロボメカ工房
「TRINITY07」
1走目(2460点)
2走目(2720点)

<3位>
神奈川県立磯子工業高等学校
「KLRV」
1走目(2630点)
2走目(2440点)

<4位>
日産自動車株式会社
「FRAGILE007RL」
1走目(2530点)

<5位>
湘南工科大学ロボット技術研究会
「ALLEX TYPE-R Ⅱ」
2走目(2370点)

<6位>
湘南工科大学附属高等学校
「朔耶颶風」
2走目(1830点)

この動画の公開について、問題がありましたらご連絡下さい。
折れたセンサー
第11回ロボットグランプリも終わり、落ち着いた今日この頃

昨年は大会終了後にモチベーションが下がり、燃え尽きていたが
今年は下がるどころか、かなり上がっている!!!
来るJMCR2009へ向けて研究中である。

ロボットランサー競技中は自分のマシンに集中していた為、
時間とか得点とかがうろ覚えであった。
後で競技結果を見て50点差の勝利と知った・・・
あぶねぇw

大会前日に折れたラインセンサーも大公開!
折れたセンサ

正直、焦りました!
深夜最後のラストランのつもりが、このセンサー最期の
ラストランになってしまいました・・・(誰が上手い事をw
結果、予備のガラスエポキシ基板に作り替えた訳ですが、
綺麗でカッコよくなったので、満足!
