ロボット製作日誌in神奈川
MCR・ROBO-ONE・ロボットランサーなど、いろんなロボットを製作する社会人のブログです。
ルネサスマイコンカーラリー2013
まずはじめに、ルネサスマイコンカーラリー2013参加者・スタッフの
皆さまお疲れ様でした。素晴らしい大会をありがとうございます!

今年は4年ぶりに新車を開発して挑みました。

[理想]
GodArthur7_20130810
開発当初のコンセプトはこんな感じだったのですが、
多くの技術的課題により大会に出場したマシンは下記の仕様になりました。

[現実]
GodArthur7_130822.jpg
この仕様変更が功を奏して安定走行できるようになりました!

このマシンは、開発から調整まで多くの方々に支えられてきました。
本大会において結果を残すことが出来たのも、協力して頂いた皆様のおかげだと思っています。
本当にありがとうございました。

そしてこちら↓がRMCR2013決勝トーナメント1回戦の走行動画です。


学生時代は速いマシンを真似ることで上位入賞を果たして
きましたが、ベスト4以上に残ることが出来ませんでした。
真似事でNo1になることは不可能だと思い、最近はアイデア
マシンでの勝負を心がけています。

本大会ではコーナーをカメラで認識させる技術を開発しました。
その結果、特別賞を頂くことができて大変嬉しく思っています。

今後もアイデア満載のマシンを開発したいと思います。
そして次の目標はRMCR優勝です!
デッドタイム
Hブリッジ回路のデッドタイムを無視していましたが、
今日はじめて遅延回路をいれました。

FETの温度が90℃⇒36℃に下がりました。
なかなか良さげです。
部品販売について(ヤフオク?ネットショップ?)
前々から悩んでいたことなんですけど、部品在庫が多すぎ!
もう絶対使わないだろという部品があります。閉店セールで買い占めた部品とか
アマチュア無線の機器とかもあったな~(もう10年以上やってない)

もうひとつ悩みが・・・ロボット開発資金が致命的に足りない!

この2つを同時に解決するため、部品の売却を検討中。
ヤフオクで売る気満々だったのですが、最近はこんなサービス↓もあるみたいです。
https://stores.jp/

簡単に作れるネットショップみたいなものでしょうか?
以前テレビで、個人が作ったアクセサリを販売できると
紹介しているのを見たことがあります。

これなら、ライントレース用センサ基板とか開発して
売ることも簡単に出来そうです。
でも、売れすぎちゃう(雑所得30万以上だっけ?)と確定申告とか大変かも!?(夢見すぎかw
取らぬ狸の何とやらですねw

まぁ、ショップとなると法律とか色々難しそうなので、
オープンは13年度末とかになるかも知れません。もしくは来年度。

まずは楽しいところから!
ということで店舗名でも考えようかと思いますw
センサーアーム素材
今日はセンサーアームを作ってみた。
今まで安価な低発砲塩ビ板を使っていましたが、さらに低コスト化する為ダイソーにて材料を調達!


プラダンと竹ひごの組み合わせはイイかも!?
BASICとか衝突のダメージが小さいマシンなら、紙のダンボールをスーパーで貰ってくるのもあり?
もしも、BASICで使用できる部品に市販キット縛りがあったなら、私は間違い無く外箱のダンボールを使いますね(^-^)/
そういう限られた条件の中で競うのも楽しそう!
